ブログ

2017.12.02

12/2 断熱吹付工事

みなさんの今住んでる家はあったかいですか?

隙間風ふいてませんか?

こんにちは

厚木では建売がまだまだ多く,建売や多くの新築ではまだまだ

グラスウールが全盛だったりします(1枚目)。

グラスウールの物事体はすごく良いものなのでいいのですが

なにせ施工が難しい。隙間なく柱と柱の間に入れて、屋根や壁、桁との隙間を無くして

施工していく。それが非常に難しいのですね

しかも内側の壁を貼ってしまうともうわからないのです。

そして一番の問題はそれが施工上何も問題ととらえられないところ。

法律上も大工さんの意識も。

悪い例がこれ

grass不良
grass不良2

断熱材をしっかり入れて、隙間なくして、断熱材をしっかり入れると寒さや暑さは全然違います

なので施工性のよく、断熱性能の良い、吹付断熱を採用してるアソビエです

泡の力で隙間なく埋めていく高気密高断熱です。

一番効果があるのが、屋根裏で、夏場になると暑くて登れなかった屋根裏ですが、

キチンと断熱と空気の通り道を施工することにより、温度が全く変わるのでぜひ

見学会などで体感してみて下さいね。

2017.12.02

12/1現場清掃の日

今日は現場パトロールの日。

現場の周りのお掃除でした

しかしいつもキレイにしてくれてるのであまり掃除もいらないような現場です

建築現場は汚いイメージですが、アソビエの建築現場はチリひとつないくらいのきれいな現場を目指しています。

大工さんが意識してきれいな現場を持続させてくれていますね

そして現場も、外回りも、近隣もきれいにできればいいなと感じていますし

現場に関わる全ての職人の意識を変えていきたいので

現場にはお客様ファミリーの写真を貼らせてもらっています

こんな風に貼っておくだけで現場での意識は格段にかわります。

そして現場がきれいになり、仕上がりもきれいになる。

いいことだらけですね(笑)

そして工程管理も写真で職人さん同士が繋がっていられるような仕組みを作って

無駄な動きを無くして現場監督の役割を明確にしっかりしたものにしています。

それにより現場監督の負担も少なくなり、

工程通り工事が進んでいくのですねーー。

ということで今日は吹付断熱工事です。

後程動画でも撮ってアップしましょう。

youtuberになったつもりで・・(笑)

2017.11.28

11/28 アロマスクール

 弊社のモデルハウスの打ち合わせスペースは一階部分、2階部分に各一カ所ずつあり、

一階のリビングスペースは、予約制でレンタルすることができるんです。

(知ってましたか??)

先日はアロマスクールを開催しておりましたよ

また来月も2回ほどあるようですので

アロマスクール気になる方はぜひお問合せ下さいね。

今後も【素敵女性育成メソッド】
開運!人相学とメイク実習 開催

毎回
時間:10時~受付(10:30~13:30)
費用:通常3000円(先行申し込み・又はLINE@からのお申し込み限定1500円)美味しいパンとハーブティー、コーヒー、紅茶付き で開催

次回日程は
12月10日(日)
12月16日(土)
2018年
1月14日(日)
です

☆☆☆★★★☆☆☆★★★★
【素敵女性育成メソッド】
上向き思考で楽しく生きる
厚木アロマース ・落合
皆様のご参加お待ちしています
お問い合わせ
046-289-1285
9時~21時年中無休
☆☆☆★★★☆☆☆★★★★

レンタルスペースを利用したい方はこのHPから

お問合せ下さいね。

一時間300円です。

お風呂もキッチンも洗面所もなんでも使い放題です(笑)

2017.11.24

インテリアライフスタイル東京

先日定休日を利用して東京ビックサイトで開催されているイベント

インテリアライフスタイルTOKYOに行ってきました。

これは毎年開催してるので毎年行ってるのですが、

今回も色々な展示を見ることができて勉強になりました。

このイベントは基本的にはインテリア関連ですが、

建築以外のものも結構出ているので、他業種なアイデアも満載で毎回驚かされます。

また来年も楽しみですね。

これから家づくりを考えてる方やリフォーム考えてる方はぜひ一度行ってみると

いいアイデアが出るかもしれません。

来年もまたこの時期でしょうか・・

事前登録すると入場料金は無料になりますよ。

2017.11.08

11/8 初めて見るロフトからの・・

お客様にとって 今しか見られないこの風景。

てっぺんから見られる周りの景色。

いつまでたってもロフトから降りてこない(笑)

そんな事もどんなことでも楽しいのが上棟式。

お子様も初めて見る自分のお部屋。理解してるかな??

みんなで楽しくワイワイと理想のお家ができてきます

これから工事が進むとあっという間に完成してしまいます

どんどん進んでいって見れない部分も出てきますが、

安心してください!(古ッ)

アソビエではすべてデータがとってあります!

解体から完成まで!見えなくなるところから見えるところまで!

データ、そして冊子にて確認できます!

なので安心。

色々聞きたい!相談したいそんな時はすぐにご連絡下さいね!

2017.11.06

11/5  Re asobie

おはようございます。

ここ数日腰痛がひどくまともに熟睡もできず、まともに立つこともできず

こうなったらひたすら読めてない本読んでやる!ということで知識力が上がった

って感じの寺澤です。

しかしながら仕事はしなければならないので(笑)

腰が曲がったおじいちゃんみたいで申し訳ありませんが

昨日はリフォームの現場調査に行ってきました。

配管2
風呂給湯器
木製サッシ1

木製サッシの交換や屋根への遮熱塗料やら給湯器交換やらですが、

木製サッシって気密性能が良いのとかっこいいので僕的には好きなのですが

(一時期、アソビエ標準仕様にしようか?って社内で検討しましたが・・・)

ある程度の年数経ってくると色々な経年変化が出てくるので

これを楽しめる方は良いのですが、この経年変化が劣化だ!となると無垢材は微妙なのですよ

床材も建具も同じくです。無垢の木や珪藻土や漆喰など時間が経てば経つほど変化していきます

その都度メンテナンスして、『メンテナンスが楽しい』!そういう気持ちであればいいですね。

毎日の仕事や子育てに追われてる人たちには無垢や漆喰などは向いていないかもです。

まだまだ、いわゆる一般的な窓はアルミが主流ですが、気密や結露などを考えると樹脂をお勧めします。

ですので、アソビエのサッシは樹脂窓を標準仕様としております。

絶対結露しない!とは言い切れませんが少なくする努力はします!(笑)

そして暖かい家を作って温かい家族になってほしいですね。

ということで今日は腰痛が大分よくなってきたので、も朝から現場廻りしてきます!

ではみなさん良い一日を!

2017.10.30

10/30 みんなで勉強しましょう!

 皆さんこんにちは。


知ってますか?住宅ローン。

 

そりゃ知ってますよね。

家を購入するとき、土地を購入して家を建てるとき、マンション購入するとき

 

一般的な個人さんは住宅ローンを使います。使わない!!って方は

 

大金持ちか、親が資産家か、『宝くじあたったけど言ってない(笑)』か

 

でもね実をいうと、現金持っていようが、もっていなかろうが住宅ローンは必ず!使ってくださいね。

 

で、皆が家を購入するときには住宅ローンを使いますが、

 

住宅ローンの使うべき銀行、金融機関どう判断していますか?

 

 

ほとんどの方がハウスメーカーや工務店、不動産屋さんにお任せではないでしょうか?

 

まぁそりゃそうです。

 

だって銀行行っても教えてくれないし・・インターネット見ても表面上しか書いてないし。なんせわかりづらい。

 

てことで僕がちょっと知ってることはすべてお話します!

 

簡単な住宅ローンの話から、借入という借金のすべて。そして借金とは何か。

 

返済ができないとどうなってしまうのか・・最悪の事体から考えて家づくりをしてもいいかも。

嫌な話が終わってから、その後楽しい家づくりの話をしましょうね!!

 

で、銀行からの貸し出しは基本的には○○ですよ。

 

返済の仕方は○○ですよ。

 

返済できないときの怖さっていうのは、おばけとかゾンビとか一緒なんですよ。

えっ?意味が分からない?

 

???。(笑)

 

ぜひ聞きに来てください。

 

そして今まで知らなかった住宅ローンの『秘密』を知ってください。

 

これからの借り入れの仕方や考え方がほぼ変わります。

 

家なんて買わない!ってなってしまうかもしれませんが・・・・

大丈夫ちゃんと家は建てれます。

 

しかも誰かに話したくなっちゃうかもしれませんので。

 

さて開催日ですがなんと今回は普段昼間働いていたり、都合が合わなかったりで

来られなかった方向けに、夕方からやってみようかと思っています!

11月18日 16時から18;00約二時間 もしくは18時から20時の二時間

どちらにしようか今悩み中ですのでぜひどっちがいいか!お聞かせ下さるとうれしいです!

                 

場所はアミューあつぎ 5階 502 

受付は30分前からです

 

お子様連れでも全然OK、キッズスペースがありますので

0気軽に自由な参加お待ちしています。

 

さてお問い合わせ、お申し込はこちらから

https://secure-cms.net/~asobie-atsugi.jp/contact/

その他ご質問等もお気軽にどうぞ!

2017.10.23

10/23投げ餅売り切れ!

アソビエの上棟式はちょっと楽しい!

最近の家づくりを見ていると上棟式をやらない会社が多い!

お客様がやりたくないならば仕方がないですが、

僕らの場合は結構上棟式やることが多いです。

どうしてでしょう?それは一生に一回あるか、無いか位のイベントだからです。

一生に一回しか味わえない上棟式。

折角だから思い出に残る楽しいものにしたいじゃないですか!

ですから大工さん達と、職人さん達と交流深めてもらって

言いたいこと言えるような関係性を少しでももっていただければと思います。

その中でもご近所さんと一緒に参加していただく投げ餅これは本当に貴重。

当日お餅を60kg用意して、上棟したバルコニーや二階から下に向かって

撒くんです。

近所の方、ご親戚、お友達総勢100人くらいが毎回来られます。

しかし!!

今回この投げ餅が売り切れ!というかこの当日のみ注文が殺到しており

配送できない!なっていつものお餅やさんに断られてしまった!

そして何件も何件も聞いてまわりましたが中々ない!

まじか・・・・・

でも再度挑戦!ということで何件も何件も再度挑戦!

そうしたらやっと対応してくれるお店が一軒!

無事に当日発送できるよう手配できました。良かった一安心。

ということで無事に準備完了ですので当日ご近所のかたはぜひお越しくださいね。

2017.10.18

10/18 三者会議

こんにちは。

今日はこれから始まる現場の三者会議でした。

工務、設計、営業の三者が集まって最終の確認

発注を行う作業です。

この三者が連動して意思の疎通ができていないと現場の動きが悪くなってしまったり、間違いがおきたり。

とはいっても、企画型住宅やほとんど変更をさせないハウスメーカーなどには必要ありませんが、

僕らがやってるアソビエは家づくりを楽しく!そして自由にがコンセプトなので、

一生に一回の家だから何度も打ち合わせを重ねて、何度も変更し、やっと形になっていくのです。

その都度図面変更したり、打ち合わせしたりと大変ですがそれも楽しい!そう言ってくれる方が僕らのお客様なんです。

自分の思い通りにならないのが今の家づくりです。

確かにそれも良いかと思いますが、一生に一回の家ですし、一生住む家ですのですこしのこだわりがあってもいいのかなと思います。

そのうちあわせ内容が間違ってたとあったらそれはもう大変なこと。

ですのでが営業と設計、工務が時間を掛けて綿密に打ち合わせをして、間違いが起きないようにし、かっこいいお家を造ります。

2017.10.15

10/15 横浜にて、地域活性化プロジェクト!

今日は横浜駅前にてセミナーでした。

とはいっても僕が講師ではなく

司会進行のみでした。

でも多くの皆様に参加していただき、大変うれしいセミナーでした。

次回は厚木にて開催なのです。

ちなみにこのセミナーは建築というよりも地域活性化のための【口コミセミナーです】

家づくりから街づくり、そして人と人が助け合った地域であるために色々考えている僕でした。

では!

明日は茨城、埼玉と、とある工務店さん方とお会いして来ます!